人気ブログランキング | 話題のタグを見る


★私の足を支えるもの★   

私がスノーボードをするときに欠かせないものを紹介します(新調したので♪)。

これ、膝のサポーター011.gif

★私の足を支えるもの★_c0151965_21101382.jpg


これを付けるきっかけになったのは21歳の時に膝の半月盤とタナ障害の手術をした時から。
今現在もお世話になっている川崎の関東労災病院は術後のアフターケアやリハビリも徹底しているんですが、そこで進められた半月盤を支えるためのサポーターをつけることになったのがキッカケです。

もちろんサポーター無しで滑れるのが最高の状態なんだけど、手術した半年後にはトレーニングでスイスに行って滑っていた私にはやっぱりどんなに筋トレをしても元の筋肉の状態に戻すことはとても困難でした。
この頃は週4はジムで筋トレをしてたんだけどやっぱりなかなかね・・・。

使い始めて何年か経ってから普段サポーターをしないで滑れるようになっていったんだけど、あるとき両足首を大会でいっぺんに骨折してしまったんです。

そのせいで足首の骨が元の大きさよりも成長してしまって、どんなにストレッチをしても骨と骨がぶつかり合ってしまって足首が堅い状態に。

足首の曲がりが悪いまま滑っているせいで、腰、膝に再び負担がかかるようになって、滑れば滑るほど後十字じん帯に負担がかかるようになって、今では普段から膝の負担に気をつけるようになってしまいました。

お灸や針、筋トレなど様々なことを試しましたが足首はどうにも治らなくて。

もう、両膝サポーターをしないと滑れない状態になってしまってます。引退なんかも考えたけど、どうにか滑っていたい。その状態のまま大会に出続けて大会で勝ってプロ資格も取ることができたので、これからも地道に滑って行きたいと思っている私にこのサポーターは欠かせない存在なんです。

きっと現在のプロスノーボーダーで爆弾を抱えている方は多い。でも、みんな頑張ってます。
怪我を気にしないで滑れることがベストだけど、こういうサポーターをつけることで滑りの幅も広がったりしますよ。

是非みなさんもどこか調子の悪いところがあったらサポーターを使うことをお勧めします。
病院で保険で7割お金が返ってくるのでその買い方がお勧めですよ。
市販の物もいいとはおもいますが、病院だと自分にあったものを進めてくれますし、安く購入できます。

写真は足首骨折して
★私の足を支えるもの★_c0151965_2028231.jpg


次の年滑ったものの足首の調子が悪すぎてシーズン中大会諦めて紹介された札幌の治療院にお灸と針に通ってたときの足のお灸の跡・・・

普通のお灸とは違って直に肌を焼くもので、毎日焼きに行かなきゃいけなくて、毎日40箇所根性焼き体験という感じで本当に辛かったです。

痛すぎて腰の筋肉が張っちゃって毎日寝たきり状態でした・・・。
痛みがひどいので焼く時はマウスピースを作って挑んでました。
結局結果も出ず・・・ちょっとこの時期は詐欺にあったり精神的にやられてたな・・・

★私の足を支えるもの★_c0151965_20312331.jpg

★私の足を支えるもの★_c0151965_20315097.jpg


これは半年くらい経ってかさぶたが取れて綺麗になってきたときの状態なんです。実際毎日焼きに行っていたときは初日は皮がむけて、次の日はその皮のむけた、風が当たってもひりひりした状態の上から焼いて、その後は毎日かさぶたのうえから焼いて・・・。

足がぼこぼこクレータのような状態になって、治療をやめたときは丸いかさぶたが足からコロコロ落ちてった状態でした。見るに絶えられない状態。

先生はモデルをやっている人も日本各地から治療を受けに来るって言ってたけど・・・今思うと???というかんじ。

私は毎日の焼かれるときのあまりの痛みに腰の筋肉がつってしまって(痛み)歩けない状態になって、途中で治療院側から治療をやめられてしまったので途中で治療は打ち切りになってしまったのですが、これを最後まで受けると、足首が治る代わりに(今思うと治らなかったと思うけど・・・。骨自体が成長してたので)、薄くはなるけど一生この跡が残ると言われていたので、それでもスノーボードを続けたくてかなりの覚悟で通っていましたが残念でした・・・。

ここの治療院ではお灸の後に中国針を使った治療をするんですが、ある時、凄い激痛の場所を我慢してと言われて耐えてたら、いまだにその場所の神経の感覚がほとんどなくなってしまいました。
沢山滑った日は逆にその場所が寝ていられないほどの激痛になったりしてます。

治療代も今思うと治療院にしてはとても高いものだったので、不信感も大きくなったとき、
すごく辛くて(しかもシーズン中だったので)北海道から両親に電話をしてそのときの状況を説明したら「そんな所に通った亜紀子が悪い」って言われて逆に心が楽になりました。

自分が悪いって思うことが一番楽な解決法だったから。

辛いときに厳しいことを言ってくれる存在は本当に大事ですね。

私、普段は褒められて伸びるタイプなのですが(笑)このときは本当にこの言葉が良かった~

そこの治療院に通うようになったきっかけは友達の彼が紹介してくれたんだけど、実はその人のことをよく知らなかったから・・・
そして、そこの治療院の先生は100%私の足首を治せるって何度も連呼してきて、もちろん一生跡の残るものだし、ワンシーズン棒にふる事になるから2・3日考えたんだけど、結局頼ることに。でも失敗。

自分的にはとても慎重に通うことにしたつもりだったんだけど、そのときの親の言葉で自分が悪かったなって思いました。

そのことについてはもっともっと悔しいエピソードがあるんだけど、だいぶ話がそれちゃったのでここまでにしておきますね。

だいぶ内容がそれたけど、みんな色んな怪我や問題を抱えてる。
でも、スノーボードの為に努力しながらも克服したり、どうにも治らない怪我と上手く付き合っておくことも大事。
実際私、何度か引退を考えたけど、今は続けていってよかったなぁって思ってます。
いろんなことに挑戦する場を与えていただいてとても楽しく過ごしています。

みなさんも諦めようか考えていることがあるなら、もし、まだ続けることが可能な立場で悩んでいるとしたら諦めないで頑張って!

大分話がどんどん変わる内容になってしまってゴメンナサイ。
書きながら伝えたいことが沢山出てきてしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございました056.gif

by akikohayashi | 2008-02-05 21:14 | SNOWBOARD&山! | Comments(7)

Commented by ありがとうございます!! at 2008-02-05 22:09 x
めっちゃパワーもらいました!!!!!!!!

頑張ります(^o^)
Commented by まち子 at 2008-02-05 22:35 x
あっこさん素敵です。勇気を貰いました。私は今、悩んでることがあります。でも、頑張ることにしました。あっこさんのおかげです。ありがとう…
Commented by コジコジ at 2008-02-05 23:35 x
亜紀子さん根性あり過ぎッスわ~!
もし自分が両足骨折したら…腐ってスノーボード辞めるかも知れませんからね。笑
自分ももっと頑張らなければ…と感じました。ありがとうございます!
Commented by けんいち at 2008-02-06 00:11 x
いつも楽しく読ませてもらってます。今に至るまでに色々と経験してるんだなぁと思いました(良いことも悪いことも)
でも、常に前向きに進んでる姿を見てると自分も頑張ろうって気が出てきます。これからも色々あると思いますが体に気を付けて頑張って下さい。
Commented by こもり at 2008-02-06 01:39 x
こんばんは☆
今までにいろいろとあったんですね(><;
たくさんケガをしたってゆう話しは、聞かせてもらいましたが、こんなことがあったとは……聞かせて頂いて、ありがとうございましたm(__)m
今いろいろと悩み事があったのですが、焦らずに自分にできることを一つ一つがんばっていこうと思います(≧ω≦)!!
亜紀子さんもこれからもがんばってください(≧▽≦)!!
(でも、ケガにはご注意をっ。。。)
Commented by しゃか at 2008-02-06 09:46 x
亜紀子さん大変だったのですね(::)
私もなんだか勇気もらいました。
自分が今どんなに恵まれている状態なのか亜紀子さんの言葉を通して客観的に自分を見直せるきっかけをもらいました。
そしてどんな時でも家族という大きな存在がいつもあることも。
毎日忙しそうですがお体には気を付けて下さいね(^^)
東北は今日も雪です!週末が待ち遠しいです!!
Commented by ゆか at 2008-02-08 21:39 x
なんかめっちゃ共感して亜紀子さんの文章にぐいぐい引き込まれてしまいました。そして元気もらいましたっ(`・ω・´\)
私も今右足を骨折してて、もぅすぐ1年になろうとします。2シーズンも大好きなスノーボードができず、周りの仲間達がパウダーをガツガツ滑ってジブもどんどん成長してく中、仕事もできずギプス&松葉杖で何やってんだろ~って落ちて、みんなに負けたくないってぃぅひとりよがりな状況で、薦められるままに高額な治療法にお金つぎこんで結果出なくて、腹が立って・・・って。亜紀子さんが書いてた、自分が悪いって思うと楽だった、っての読んでなんかスッキリしました。自分ばっかってひとりよがりな考えもやめよっ☆
辛い時期を乗り越えて今しっかりと輝いてる亜紀子さんみたいになりたいです+.゚(*´∀`)b゚+.゚


林 亜紀子

1978年9月1日アメリカ サンフランシスコ生まれ。PSA公認プロスノーボーダー。スノーボードのプロ戦を転戦するほか、雑誌 / DVDの撮影などをこなしながら、レディーススノーボードウエアー「Dita White」のプロデュース&デザイナーとしても活躍。 >> more

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

最新のコメント

川に落ちちゃった人いたね..
by miki at 14:04
今度はepiceにgra..
by miki at 14:02
また色々な情報の発信を楽..
by miki at 16:34
更新ストップはなぜ
by G's at 03:55
おかえりー
by ねこ at 23:10
(●´U`●)
by ねこ at 23:57

ファン



ブログジャンル


画像一覧


おことわり

コメントおよびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメントおよびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。