検査の結果
今日はいつもお世話になっている関東労災病院に行ってきました。
ここはスポーツ整形がとても有名で、たまにリハビリに行ったりする時も誰もが知ってるような有名選手もちらほら。
私は膝を手術した時も(この病院、膝の半月板の手術がかなり有名です。)、背骨を折った時も、手を骨折した時も etc・・・(笑) お世話になってきたので、足を検査していただきました。
結果はおとといの病院と同じ 「種子骨炎」 。先生によっては他にもいろんな呼び方をされるらしいこの怪我名なんですが、ちゃんと納得いくように説明してもらえたのでひとまず落ち着きました
先生の話では、「種子骨」っていうのは、スポーツ選手によく見られる物らしくて、知らぬ間の「骨折」。
骨折だけど、疲労骨折によく似てて、怪我とは呼ばない状況下で自然と骨がはがれるみたいな感覚で「種」みたいな細かい粒のような骨がレントゲンに写ってた。
粒というか、結構大きかった。5ミリくらいのが3つかけてる感じで。
そういえば前に先生に言われた事があったような・・・。レントゲンを見ると、見るからに変な骨が浮いてるんだ。
それはスポーツ選手は特になりやすいけど、普通のスポーツをしない人たちでも足裏の親指の付け根のぷくってしてるところが「種子骨」状態になってる人はよく居るんだって。
ヒールの靴を履いても一番使う場所だし、歩くときに一番負担がかかる場所でしょ。
痛くなかったりするから足首のねん挫なんかでレントゲンを撮ってみたら「種子骨」が見つかったりがよくあるみたいなんだけど、痛くなければ問題がないからほっておいて大丈夫な場所だから気にしないような場所なんだって。
実際私に「種子骨」ができたのも何年か前っぽいらしいんだけど、ある日突然何もしてないのに足が着けないほど痛みだしたりすることがあるらしいです。
私からしてみれば、「何もしてないのになんで!?」てなるけれど、実際病院側からしてみると、同じ症状で同じ場所が痛いってくる患者さんがかなり居るらしいんだ。
診察後にテーピングを買いに(滑る時は常に足首のテーピングをしてるのでそれ用に♪)リハビリに行った時にね、PTの先生に今回の痛みの話をしたらやっぱり同じ「種子骨炎」で来る人は結構いるらしく、インソールを作ったりして対応してるみたい。
何故突然何も痛むような事もしていないのに炎症が起きるか・・・てことは何とも言えないみたいだけど、体の疲労や深い悩みを持っていたり、ストレスを持っているときに起こりやすいことが多いみたいです。
先生にもリハビリのPTの先生にも同じことを言われちゃったヨー
自分的にはやっぱり謎だけど(キッカケが無かっただけに)
とにかく細かく説明していただけたので後はこの状態をどうしていくかという前向きな考えに変わったので大丈夫!
炎症を治すことに力を入れて、頑張ります★
とりあえず毎日レーザーでのリハビリ通います!自分でレーザーを当てるのだー
by akikohayashi | 2008-12-20 00:50 | 普通に日記 | Comments(3)
アディオス!!!